世界一周のもちもの



世界一周の旅に、何を持っていったらいいやら。
旅の前、貯金の少なさとともに、鈴木がもっとも悩んだことです。
やけに臆病に、あれやこれやと買いそろえた結果、
貯金の3分の1が、旅始まる前にブっ飛んでいきました。
結局バックパックに入りきらずに持ってこなかったり、日本へ送り返したものも数多く。

そんな悲しい実体験のもと、僕たちも色々な旅人のブログやサイトを
参考にさせてもらったこともあり、何か人様のお役に立てるブログづくりを
目指したい!と思い立ち、ふわふわっと、旅に出て9ヶ月め、2012年7月6日現在の、
バックパックの中身すべてを一覧にしてみました。
よくご質問をいただく、撮影機材も詳しく載せてあります。

ヨメのもちもの一覧
ダンナのもちもの一覧

重量は、僕が合計30kgぐらい、ヨメが25kgぐらいです。

まぁ、でも、カバンとカメラとパスポートとクレジットカードがあれば、
旅先で何でも揃ってしまいます。最悪、ものは無くても旅は出来る!
電化製品だけは、日本で買ったほうが確実に良いです。

旅のスタンスによって必要なものは違ってくると思うので、
みなさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、参考になれば嬉しい限りです。