ホンジュラス入国。

120114DSC02267_s.jpg
予想外に楽しかったグアテマラ。ついに出国するときが来ました。
チキムラからバスにのって1時間半。国境にあるエル フロリドに到着。ここで出国をすませて徒歩で国境越え。ホンジュラスに渡ったら入国審査をすませて、近くにいたバスに乗って近くのコパンルイーナスの街へ行きました。グアテマラからホンジュラスのコパン遺跡に行く人がかなりいるらしく、その為出国入国共にハンコを押す形式的なものだけ。楽チン♪
 
そして国境越え。嫁は人生で初めて徒歩での国境越えだから大興奮!島国民族としては歩いて国境を抜けることが非常に不思議な感じが楽しくてしょうがない。映像にその様子がばっちり映っています。冷静な時に見ると恥ずかしい。。今回はナレーション入りで旅番組形式になっています。ごゆっくりお楽しみください。
 

 
線を越えるだけだから変わりは余りないだろうと思いきや、そんなことはない。まず、両国の税関の建物の立派さが違う。グアテマラの建物は宝くじ売り場がちょっと大きくなった位に対してホンジュラスは体育館位大きい。しかもトイレもついてて全てが綺麗!町外れの家も同じ。グアテマラはトタン屋根に木の家が多いのに対してホンジュラスは瓦屋根で壁もコンクリートでしっかりしている。国の豊かさがこんなに顕著に現れている事にかなりビックリ!!以前ミカエラが生活が苦しいのはグアテマラ全体の問題だと言っていた事は本当なんだと改めて思う。貧困差の激しさがすごい。けど、貧しくてもグアテマラの人たちは見ず知らずの旅人に対していつも笑顔で、親切にしてくれていた。そんな素敵な国グアテマラ。またきっといつか戻ってくるからね!
 
今回のルート 
120114DSC02268_s.jpg
 
Tiquimula→El florido   (local bus) 1.5hours  Q25
El florido →Copan Ruinas(local bus) 30munits Q25
tax for Honduras $3
 
satoko suzuki
 
 

 
皆様のおかげで少しずつランキングが上がってきました。ありがとうございます!
引き続き下記バナーのクリックをよろしくお願いします。


旅する映像 088



エスキプーラスのカテドラルのなか、様々な民族衣装を纏った人々が、ろうそくに灯を灯し祈っています。マヤ民族の末裔である彼らがキリスト教­をここまで熱心に信仰していることに、少し驚き、それを彼らの文化と融合させていることが、何とも言えない歴史を感じる。
大切にしているものは、その場所によって違うけれど、日常の悩みはどこか似ている。そんなことを思ったグアテマラ総括。深すぎて、勝手な感じ方になってしまうけれど、とにかく私この国が好きです。明日は、この旅3カ国目のホンジュラスへ向かいます。

In the church,Esquipulas. Place of pilgrimage for central American. Lots of mayan people living in garden around church, they wait festival with camping. Special place for them.

ryosei suzuki



いつも見ていただいて、ありがとうございます。旅する活力となっております!
よろしければ、下記クリックを、是非!
white_1px.jpg


旅する映像 087



中米随一のキリスト教巡礼地、エスキプーラスの、"黒いキリスト像"です。数々の軌跡を起こしたというこの像。多くの人々が、ひと目その姿を­見ようと、長い列を作って数時間待ち続けます数時間待ちました。長いですがその価値はやっぱりあって、場の雰囲気も手伝い、僕自身もシュっとしました。像に祈ったら、背を向けず後ろ向きに歩いて、その場から立ち去ります。時折聖歌を歌う人。泣きながら祈っている人。どこの国でも神聖な場所は、似た雰囲気を持っているのだと思います。教会内は、まさに厳粛。教会を一歩外に出ると、街全体が巡礼地ということもあり、穏やかで、不思議な空気がつつむ街、エスキプーラス。

Here is church in Esquipulas. special place of central America and people come from all of country. they have black Jesus and it makes some miracles. after meet Jesus, when they leave, they walk backward and pray. holy atmosphere!

ryosei suzuki



いつも見ていただいて、ありがとうございます。旅する活力となっております!
よろしければ、下記クリックを、是非!
white_1px.jpg


旅する映像 086



チキムラという街にやってきました。州都であるこの街は、見所が特にない大きな街なのに。ということで、市場を歩き回っています。家電か­らハンマーまで、生活に必要なものはここですべて揃ってしまいます。でも市場はどの街で見ても面白くて、違った売り方、違った商品、タタキ売りかた、その土地土地で特殊なものがあります。モノの相場も分かるし、土地柄もよく表れていて、大好きです。ウチの母も、市場好きです。

We came Chiquimula,Guatemala. here is city of a state. so its big city but no tourist
place. nothing to do, so we walk around market. they have big market on Thursday and Sunday.

ryosei suzuki



いつも見ていただいて、ありがとうございます。まだまだ中米ですが、気長におつきあい頂けると嬉しいです。よろしければ、下記クリックを、是非お願いします。
white_1px.jpg


旅する映像 085



引き続きセムクチャンペイです。遥か上の崖から見下ろすことが出来ます。よく作ったなぁと心から思ってしまう場所に展望台があり、絶景+川の全景が見れます。入って­よし見てよしでマイナスイオンで心は晴れ晴れです。段々の川の上から順に飛び込んだり滑ったり出来、一日中いられる天然のプールです。公園入場料は50ケツァール(¥500程度)で、食事施設はございませんので、お弁当をご持参いただくか、公園入り口付近にいるマヤオバちゃんから、鳥の唐揚げ定食Q15をご購入いただくのが良いです。

Here is "Semuc Champey" in middle of Guatemala. we can see it from top of the cliff.
more info → http://en.wikipedia.org/wiki/Semuc_Champey

ryosei suzuki



いつも見ていただいて、ありがとうございます。旅する活力となっております!
よろしければ、下記クリックを、是非!
white_1px.jpg


« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10