セムクチャンペイ。

DSC02174_s.jpg

神秘的な川セムクチャンペイに来ました!何段もの石灰棚で作られており、エメラルドグリーンの天然プールが広がってて綺麗!水が澄んでいるため上から見るとかなり浅く見えるのですが、実際は深い所で3、4メートルはあります。
 
さてこの川何とも不思議は構造をしているのに気づきます?実は緑色の綺麗な川の上流と下流は普通の川なんです。

 
セムクチャンペイとはケクチ語で「土地の下に隠されている川がある所」と言う意味がある。ここにはcahabon川と言う川が流れており、その上に橋渡しになる様大きな石灰岩がどーんと落ちて来た。大雨が降ればその石の上を水が大量に流れ、また山の水で石灰岩が浸食されるうちに今の形になったそうな。
自然の力が生み出した最高芸術品ですね。


 

その芸術品をしっかり味わうべく、川で泳いできました。ここは地元の人も週末になると遊びにくる観光スポット。アジア系は少なかったけど、欧米人がツアーで沢山来てたな。石灰棚はぬるっとして滑りやすい。歩きにくいから泳ぐ方が進みやすいし気持ちがいい。目を開けると青くて透き通る世界が広がっている。ちらほら光のカーテンに照らされて魚がキラキラ宝石の様に輝いてる。今まで泳ぐと言ったら海にしか行ってなかったので、泳いでいるのに目が痛くならないのが不思議な感じ。
 
DSC02136_s.jpg

 
上から見ても、近くから見ても、中から見ても飽きる事なし。へんぴな場所にあるけれど、自然系が好きな方にはかなりなおすすめポイントです。
 
satoko suzuki
 
 

 
皆様のおかげで少しずつランキングが上がってきました。ありがとうございます!
引き続き下記バナーのクリックをよろしくお願いします。

旅する鈴木 084



グアテマラ中央部山奥、セムクチャンペイに来ております。この近くに村はなく、ギリギリ電気があるかないかのロッヂが数件。でも、大自然とキ­レイすぎる川で、これでもかというぐらい癒されます。普通の渓谷の一部分が石灰岩の段々になっていて、とても不思議なところ。天然の浄水場のようで、魚がたくさん泳いでいます。ここは結構オススメです!

Here is "Semuc Champey" in middle of Guatemala. its really country side, like a camping. this river is amazing. beautiful place!

ryosei suzuki



いつも見ていただいて、ありがとうございます。旅する活力となっております!
よろしければ、下記クリックを、是非!
white_1px.jpg


旅する鈴木 083



好きすぎて、本日もチキンバスをお届けします。どうしても可愛い。これだけ好きなのは、生まれ育った名古屋に昔あった、 "花バス" の影響かなぁと思いつつ、グアテマラでは、民族の村々それぞれに違った織物があり、それを皆纏って日々暮らして­います。なんか、チキンバスもそれぞれの村から来て、別々に彩色がされていて、なんか、なんか、もう、グアテマラ!このまま行く先々の国全部好きになってしましそうです。一番好きな国はどこかと聞かれたら、全部と答えよう。

"Chicken Bus" again. I love this bus so much. mucho. all bus have different color. like a traditional clothes. this is interesting for me! lovely Guatemala!

ryosei suzuki



いつも見ていただいて、ありがとうございます。旅する活力となっております!
よろしければ、下記クリックを、是非!
white_1px.jpg

旅する鈴木 082



グアテマラの"庶民の足"は、このカラフルなバスでございます。アメリカの中古スクールバスを買い取りナイスに着色して人も荷物もいっ­ぱい詰め込んで、強盗に遭うそうです。アンティグアのターミナルでは、ここから近郊各地へ向かうチキンバスがひっきりなしに出入りしていて、色々な民族衣装を来たオバちゃんがやいのやいのと言っています。素敵なところ。

"Chicken Bus" is local bus in Guatemala. it was school bus in USA, then they bought Buses and use until it encounters bus hijacking.




いつも見ていただいて、ありがとうございます。旅する活力となっております。
white_1px.jpg


旅する鈴木 081



すごい昔の首都だったナイスシティアンティグアの街を見下ろす、"十字架の丘"に登ってみました。この街は3つの火山に囲まれ、たまに煙をはく­姿が見られてきれいなところなのです。盤の目に整えられた古い町並みは世界遺産だそうです。でも都会。田舎だったサンペドロと違って、スーパーも充実、市場も親切営業、マックにバーキン、カメラリモコンの電池まで買えてしまいました。ありがとう文明。

View from "Hill of a Cross" in Antigua. can see all of colonial town. this city is World Heritage by UNESCO.




いつも見ていただいて、ありがとうございます。とても励みになります。
下のバナー、クリックしていただけると感動します。
white_1px.jpg

« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10