アンティグア観光。

120107DSC02085_s.jpg 
アンティグアの歴史地区は美しいコロニアムになっており、世界遺産に登録されています。 メキシコのサンクリストバルデラカサスに少し似た雰囲気で街全体がお洒落。元々グアテマラの首都だったのですが、1773年の大地震により建物が壊滅し、その後現在のグアテマラシティに首都が移されました。写真はその当時の建物になります。残ってるのも凄いけど、廃墟を観光にするのも凄いね。

さて、その中でも今回私達が選んだ観光ポイントは十字架の丘という所。泊まっている宿から歩いて行ける距離にあり、アンティグアを一望できる絶景ポイントだそうです♪が、反面山賊が出る事でも有名な危険ポイントでもあります。実際殺傷事件がおきています。。そんな怖い所行くもんか!と思ってたんだけど、どうやら今は地元の警察が丘付近を警備してくれているらしい。

それなら一安心。と言う事で友達カップルと一緒に次の日でかける事に。

さて、丘に行くには少々険しい山道を歩いて行きます。その入り口にさしかかった所に警官がいた!しかも2人もいたー!!これなら安心ね。と思い山道をエンヤこら登って行く。

山道は階段になっていて、その左右は草と木しか無い。人の声も聞こえず「lost」の世界に迷い込んだようでドキドキする。山賊が出てもおかしくない雰囲気の所だね。それなのに、それなのに、この一番の危なそうなポイントなのに警官が全くいないですけど、どうしてですかー?!結局危ないんじゃないのー、これ?ま、最後は他人を当てにせず自分の身は自分で守れっていうことですよね、はい。

これは一人で登らない方がいいと思う。しかも暗い時には絶対に登らないことを強くおすすめします。

さて、辛い階段を上る事20分、ようやくたどり着いた十字架の丘は絶景だーー!!!



真っ正面に見えるのはアグア火山。富士山とたった10mしか変わらないほどの大きさ。その横にフエゴ火山とアカテナンゴ火山。今も活動中で、私達がいる間もボフンボフンと煙りを吐いてました。

次に向かったのはアンティグア名物カラフルチキンバス。
  
120107DSC02112_s.jpg
全てスクールバスのお古を使っています。
たまに名残で「School Bus」と書いてあるのもありました。
 
この色使いは日本では見られない中米独特ですね。カラフルで見てるだけで気分がウキウキしてきます。


 
アンティグアは沢山店があるので長期滞在すると楽しそうな所です。残念な事に私達は明日バスに乗って次なる街に行きます。またいつかグアテマラに来る事があったら寄ってみよう。


最後に、お土産やの留守番をまかされた旦那の図。

120107DSC02068_s.jpg  
satoko suzuki



ブログのランキングに登録しました。
たくさんの方に見てもらえたら嬉しいので、
よければ下記バナーのクリックをお願いします。

 

アンティグア到着。

120106DSC02061_s.jpg
サンペドロから直通シャトルバスにのる事4時間半、目的地のアンティグアに到着。アティトラン湖周りは舗装されてない悪路。でこぼこ道が続くからお尻が痛いー。乗り物酔いしやすい人は酔い止めはマストです。

さて、田舎街のサンペドロにいたせいかアンティグアが妙に都会に見える。道路が二車線あって、スーパーがあって、更にマクドナルドまであるっ!!ひえー!なんて都会なのっ!もうこの状況だけで二人とも興奮はマックス状態。(山奥から猿が出て来たと思って暖かく見てやってください)興奮押さえきれずに、宿に荷物を置いたら一目散にまずマックへ走る走る!

アンティグアのマックは日本でも見た事無い位店内が広く、更に中庭があって火山をみながらのんびりできる最高のロケーションな為日本人旅行者の観光名所の一つにもなってます。なので、計画としては昼間行って日差しの中の素敵なマック♪という映像を作るつもりだったのに。だったのにー。

食欲に負けました。。

夜のマックの映像はこちら。今映像みたんだけど、マックを見る目がキラキラしてて恥ずかし〜。たかがマック。されどマック。美味しかったです。完食です。


 
もう一つ都会に来たのね。と思った事は、人とすれ違う時に目を合わせたり挨拶したりしない事。サンペドロの人達が余りにも親切だったから忘れてたけど、こっちが世界の基本ね。ようやく旅に帰って来たことを実感しました。
 
さて、お腹もいっぱいになったし、明日のアンティグア観光の為に早く寝まーす。おやすみなさい。



ブログのランキングに登録しました。
たくさんの方に見てもらえたら嬉しいので、
よければ下記バナーのクリックをお願いします。


 
 
 

旅する鈴木 080



サンペドロからの山道を越えてアンティグアに到着し、荷物もそのまま繰り出したのは、マクドナルドです。ホント久々に食べたくて食べたくて、とにかく一目散に向かいます。ビックマック食べに向かいます。このマクドナルドは、­コロニアルの建物を改造して造られていて少し有名です。オシャレな内観に広い中庭。結構素晴らしいのですが、早く食べたすぎて我慢できなさすぎて、夜に来てしまったので、あまり伝わらない映像となっております。

This is McDonald's in Antigua. its special McDonald's. they used very old colonial house. and there is huge garden, nice wall, hamburger, potate, and Mc checkin. kiss.




いつも見ていただいて、ありがとうございます。とても励みになります。
下のバナー、クリックしていただけると感動します。
white_1px.jpg


旅する鈴木 079



サンペドロ最終日。いままで眺めてばかりだったアティトラン湖に、最後だから浮かんでみました。世界一美しいと評されたこの湖、浮かんでいるだけ­で、幸せです。大好きになったサンペドロの街も一望でき、ちょっと振り返ります。田舎街、サンペドロ ラ ラグーナ。たったの一ヶ月たらずで、顔見知りもずいぶん出来、目が合えば必ず挨拶してくれて、ホテルのおじちゃんは、2回もさよならしにきてくれました。そんな素朴な場所だから、人との関わりの深さやその大切さを、たくさん肌で感じられたのでした。なにが大切なのかはまだ良くわからないけれど、少しだけ、旅でいいこと勉強しました。まだまだ続くなかで、いったいどれだけのことを僕たちは触れられるのか、やっぱり楽しみです。

We kayak in lake Atitlan. so nice. and this is last day for San Pedro. this is perfect to say good-bye. Love Atitlan, I'll miss SanPedro.




いつも見ていただいて、ありがとうございます。とても励みになります。
下のバナー、クリックしていただけると感動します。
white_1px.jpg


サンペドロ最終日。

2012.1.5. 移動日 

さて、スペイン語学校も終わった事だし、そろそろ移動しなきゃね。
熱いコーヒーを飲みながら夕焼けの湖を見ながら二人でのんびり話をしていました。 
 
 
 
が、それもつかの間。
友人から今年のウユニ塩湖は水が張るのが早くてもう見る事が出来るよ。というショッキングな情報を聞いてしまったから大変!!
 
ウユニ塩湖はボリビアにあり、私達が世界一周で必ず行きたい所ランキングの上位に位置している非常〜に大切な場所。
雨期になると360度が浅い湖になり、まるで空と陸がとけ込んで一体化しているかのような神秘的な景色が見えるらしいです。絶対行きたいーー!!!
 
去年は水が張るのが遅かったため3月でも余裕だったのだけど、今年は早く水が張ったためもう既にみる事が出来るらしい。
 
 
これはいかーーんっ!
一気に焦ります!!
 
 
それもそのはず、既に1月を回っているのに今いる所はグアテマラ。(水色矢印)
なのに、目指すボリビアはその更に更に下で、国を何個も又がなきゃ行けない所にあるよー。(赤い矢印)
 
2012.1.5.map
 
なるべく陸路を通って行きたいのに目指すボリビアの遠い事遠い事。。。
メキシコとグアテマラが予想外に良い所過ぎたのがいけないのね、きっと。(言い訳) 
 
 
ここサンペドロでは語学だけではなく人の暖かさなど、色々な事を教えられました。
またいつか戻ってきたい場所が一つ増えたかな。
 
後ろ髪を思いっきり引っ張られつつサンペドロを後にする事をようやく決意しました。
ボリビアまではとにかく駆け足で行こうと思います。
 
さあて、旅モードに戻ってじゃんじゃん動いて行くぞー!!


仲良くなった「Hotel peneleu」のオーナー。 
常にテンガロンハットかぶってカッコいいね♪
2012.1.5. 移動日
 
 
 
 

ブログのランキングに登録しました。
たくさんの方に見てもらえたら嬉しいので、
よければ下記バナーのクリックをお願いします。


« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10