旅する映像 257日目 マドリッドでゲイパレードを見る



小さな頃からオカマっぽいと母に言われ続けて勘違いしたこともあったけれど、最近は自分オバちゃんっぽいな、と、どうでもいいことを思い出すゲイパレード in マドリッド。この日の前後、街にはガチムチラブカップルが溢れ、虹色に染まって賑わっていた。スペインは全土で同性愛の結婚が認められているそうで、それも"らしく"て何­だかいい。ヨーロッパ最大級のゲイパレードらしく、世界最大はニューヨークかサンパウロだそうな。昔トロントで部屋を探していた問いにマッチョまつげジーパンピチピチブラジル人ふたりに同居を誘われたことを思い出した。

Pride Parade in Madrid. Rainbow. Its largest parade in Europa (from wiki).

 
世界一周ブログランキングに参加しています。よければ、下のバナーのクリックをお願いします。現在の順位が見られます。white_1px.jpg


ケータイからの応援クリックはこちらからお願いしますです。


"Madrid"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 256日目 ハムのミュージアム僕らの主食



全然知らなかったけど、生ハムはスペインの名産品のひとつっぽい。スペイン語で"Jamón-ハモン"、生ハム博物館という名のこのレストラン。バルにあたるのかしら。マ­ドリッドの中心地を歩いているとちょくちょく見かけ、そして僕らが大変お世話になっているお店。ブラブラブラとぶらさがった豚の足が鬼のように並び、カウンターにはいつも­人が溢れている。ハムのお味はお世辞抜きにめちゃうまくて、これをはさんだデッカイパンが1€で食べられるという最高っぷりにくわえて、ビールを立ち飲みながらハムをつま­むオジさんやら若いカップルやらで、雑然とした雰囲気も楽しい。あとロゴがかわいい。日本でいうと吉野家的な存在なのだろうけど、ヨーロッパということでオシャレに見えて­しまうところも含めておすすめプレイスです。
Museo del Jamón

This restaurant named "Museum of Ham". A lot of pig's feet are hanging down in the restaurant. Taste is so nice and cheap.
Museo del Jamón

 
世界一周ブログランキングに参加しています。よければ、下のバナーのクリックをお願いします。現在の順位が見られます。white_1px.jpg


ケータイからの応援クリックはこちらからお願いします。


"Madrid"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 255日目 スペインだからサッカー好きになる



サッカーは詳しくないけれど、ユーロ杯は何となく知っている。ドイツでも街のレストランというレストランで皆食い入るように観戦してたし、ゴールが決まると一斉に街が湧いていた。そしてここマドリッド、今日はユーロ準決勝。スペイン対ポルトガルのイベリア半島ダービーだそうで、一層盛り上がっているし、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドはレアルマドリーの大­人気選手だそうな。レストランの店員さんは皆試合を見つめ、やっぱり一喜一憂する。サッカーってやっぱりすごいんだなって、もとバスケ部員だった僕はちょっと悔しい。

Watching semi-finals game of EURO2012 at restaurant in Madrid. With kids, with waiter and Karatsu-san.

 
世界一周ブログランキングに参加しています。よければ、下のバナーのクリックをお願いします。現在の順位が見られます。white_1px.jpg


ケータイからの応援クリックはこちらからお願いします。


"Madrid"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 254日目 花束の自動販売機



到着ゲートを出てすぐに置かれた、花束の自販機。この存在がとてもとても素敵なものに思えた。久しぶりに会う友人や親戚、はたまた初めて会う遠い地のひとにようこそって言­いながら花束を渡すなんて、ほっこりだなぁ、何かいいなぁって、いつか僕もやってみよう。そんなのがスペインに着いてすぐの印象だから、この国のイメージがモリモリ上がっ­ていく。そして戻ってきたスペイン語圏。なんだか、もの凄く楽しみなマドリッド。さて、沈没するか!

In Madrid airport. We find bouquet of vending machine. Ive never seen other country. I love this.

 
世界一周ブログランキングに参加しています。よければ、下のバナーのクリックをお願いします。現在の順位が見られます。white_1px.jpg


ケータイからの応援クリックはこちらからお願いします。


"Madrid"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 253日目 ガラクタだけど、すごい欲しいんだもの



目黒区にあるアンティークショップに通っていた時期がある。そのお店は、よく手入れされたヨーロッパの古い机や椅子や照明がオシャレオツに飾られていて、値札ひとつに1ガ­チョンを付けたくなるような値段で強気な営業を展開していた。でも、無茶苦茶欲しいものばっかりだったし、やっすい小物なんかを無理して買ってみたりした。ブエノスアイレスに続き、ヨーロッパで­も必ずアンティーク的なものを買おうと心に固く誓って降り立ったフランクフルトのフリーマーケットは、ざっくばらんなフリーマーケットだけど、たまにアンティークのものやヨーロッパっぽい­ものが売っていて、ここぞとテンションがあがる。いちいち目黒の店で買ったらいくらくらいだろうななんて、勘定しながらの物色ウキウキは楽しめる。意外といろいろ安いのだ。100年前の商店の店名スタン­プとか、記念品のような鉄の壁掛け皿とか、ウチの母にはくだらないと間違いなく怒られるレベルの商品をいくつか買ってみた。そして、実はドイツ来訪の目的のひとつだったドイツ製カ­メラを買ってしまった。ユーロ安の恩恵も多々あり、カッツカツな僕らでも買えるほどに安いのには本当に驚いた。いやしくも価格.comで検索してみると5倍の値が付いているじゃないか!こりゃ儲かるぞ、なんて­ちょっと思ったりしながら、夢は世界中の古いものに囲まれた部屋でコーヒーを飲むことにしようと、決めました。

A flea market in Frankfurt. We are looking for the old camera made ​​in Germany and we got. these guys are cheap. Four times the price when I bought in Japan. whoa.

 
世界一周ブログランキングに参加しています。よければ、下のバナーのクリックをお願いします。現在の順位が見られます。white_1px.jpg


ケータイからの応援クリックはこちらからお願いします。


"Frankfurt am Main"はこちら。

View Larger Map

1  2  3  4  5  6  7  8