旅する映像 362日目 砂漠はツンデレ



砂漠はとんでもない。ビックリした。まだ涼しいはずの4月でも、砂は昼間、火傷するような暑さになり、夜は歯をガチガチとさせてしまうほど風が凍える。辺りには、キツい日光を、突然降る雨を、突風のような風を、遮るものが何もない。逃げ場がない。荒々しいというか、自然の甘くなさというか、そう言うものを身にしみて感じさせてくれる、厳しい厳しい砂漠さん。それらの過酷っぷりを垣間みた僕らは、ちょっとグレて砂漠を嫌いそうになる、けれど、それ以上のものが砂漠さんにはあった。無音の暗闇のなか広がる星の空、日が沈むまえに広がる金色の世界、夜中吹き荒れた風が均した美しい砂の曲線、なんていうか、厳しすぎるし美しすぎる。でっかい、でかいなぁ。ツンデレだなぁ。

We were on the top of dune whole night. It was hard night, but we saw great views. Desert, this guy is great.

130331_DSC07757.jpg
"Hassilabied"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 361日目 砂丘を登ろう



村の前で夕方、真っ赤に染まる大きな砂の山。ホテルを一歩出ると出会えるビッグマンに、登ってやろうと出発の日暮れどき。テッペンから見る照らす夕日はどんなんだろ。その山の向こうはどうなっているのだろう。本当にワクワク楽しみで、意気揚々と砂丘へと足を踏み出す。砂の温度は本当に正直で、傾く太陽に合わせてみるみる冷たくなっていき、その上を裸足で登る。気持ちのよいサラサラに、足を取られまくって気持ちいいとかじゃなくなる砂丘登りは、本当に登れるのかと不安になるほどメタボには辛く、それを乗り越えた後に見る地平線すぐ上の太陽と、山の向こうに広がっていた真っ赤な砂の世界がなければきっと僕はグレるとこだった。この後、満月の砂漠を撮るために、このまま頂上で夜を明かし、風と砂と寒さに結局、嫁と僕はグレた。

Going up huge Dune for to see sunset of desert. Location is amazing. Until dusk, the view is everything red. Sky and desert. nice.

130330_DSC07672.jpg
"Hassilabied"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 360日目 砂漠のキツネ、赤ちゃんベイビィ



砂漠のキツネ、フェネック。実は日本でも飼えるらしいこの動物、嫁が即、iPhoneとパソコンの待ち受けにするほど胸ズキュンの赤ちゃんギツネ。犬とネコを足して2乗するぐらい可愛いこの子は、砂丘への入り口で少年に抱かれて貴女をお待ちしています。ひと抱き10ディルハム(100円ちょい)の超良い商売にやられても、また抱きに行ってしまうほどだと、嫁は鼻息を荒くする。

The desert fox, Fennec. Baby fennec. My wife Satoko really really really loves it. You can hug and take picture of him for 10Dhs(≒$1). Good business.

130329_DSC07775.jpg
"Hassilabied"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 359日目 砂漠の村



大きな砂の山ふもと、Hassilabiedという村。読み方はイマイチわからないけれど、ホテルを一歩出れば、目の前に赤い砂の砂山が広がってラクダが行き来する素敵ヴィレッジ。おぉコレはモロ砂漠だわ、とテンション上がるの加えて、ターバンを巻いたベルベルの人々の衣装に、更に気分はモリモリ上がる。本当に本当に小さい村、けどその感じが何だかちょうど良くて、朝と夕方の砂漠がとにかく綺麗で、風の音と高速で過ぎ去る四駆の音を聞きながら、今日も片手にミントティー。

Really really small village Hassilabied. It is front of huge dune. People are wearing traditional clothes, and camels walk around in there. So nice atmosphere.

130328_DSC07649_02.jpg
"Hassilabied"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 358日目 いざ、砂漠へ向かわん



おそらくモロッコ最大のハイライト、サハラ砂漠。マラケシュから、メルズーガというアルジェリア国境近くの村まで、山脈を越え、渓谷を越え、砂漠へとバスで向かう13時間。久しぶりの長旅に、嫁は放心状態だけれど、移動はやっぱり楽しい。さすがアフリカ大陸といったところか、景色は荒々しく、でっかい。すっとばすバスギリギリを通るバラ売りの子どもたちや羊の集団をいちいち身を乗り出して見ながら、砂丘の入り口までやってきた。辺りは暗くてよく分からないけど、空の星だけの多さで、砂漠に来たんだなと思った満月の少し前。

Heading to the Desert from Marrakech. It takes 13 hours by bus. You will see great view.

130327_DSC07628.jpg
砂漠まえ、"Hassilabied"はこちら。

View Larger Map

1  2  3  4  5  6