旅する映像 349日目 これなら太らないとヨメは言う



モロッコに来て、どんどん健康になってる気がする。こんなに野菜をモリモリ食べているのは、どう振り返っても、人生で初めてだと思う。"美味しい"、"ヘルシー"、"お財布に優しい"、3C受賞のタジン鍋。ちょっと3Cとか書くのどうかと思うけれど、とにかくタジンは"素晴らしい"。ここまでしつこくダジャレを書く決断が出来てしまうぐらい僕の身体はオジさんになってきていて、日本での生活を考えると間違いなくラーメンと牛丼でできてるはずなのに、痛め続けた胃から野菜を求める声が聞こえてくる昨今。モロッコのタジン鍋、の作り方を野菜売りの兄ちゃんに教わった。鍋に切ったタマネギをしいて、クミンとターメリックと何かをスパイスし、その上に野菜を盛る。一時間、炭火で蒸した鍋の中は、カタチはそのままでやらかくなった野菜と染み出た水分がうまみたっぷり。どこをどう考えても身体に良いワケで、しかもひと晩煮込んだカレーばりに野菜の味が最高で、口の中で溶ける野菜なんて初めて食べたし、なんていうか今から食べに行って来ます。

Tajine. We eat it everyday. Really tasty, and it is good for health. I like vegetable but not so much. Vegetable in Tajine, it is lovely.


130318_IMG_0885.jpg
"Jamaa el Fna"はこちら。

View Larger Map