旅する映像 352日目 よろしくロバ哀愁



日本ではあまり見かけないロバだけど、モロッコでは大活躍中。歴史は古く、実は世界中で活躍しまくってきた子たちなのだとか。山あいではベルベルのオバちゃんたちがロバに乗って野菜を運んでいるし、街中では野菜が並んだ荷車を引っ張って舌をだらりとしている。モロッコでは家畜の市がたつそうで、そこでは子ロバが5000円ほどで取引されていると聞く。ロバで世界一周というのも、古い時代の旅みたいで何だかカッコ良い。馬も牛も羊もヤギもラクダもいるモロッコだけれど、なんだかロバたちの哀愁漂う佇まいに惹かれる、マラケシュの春。

Donkey is not common in Japan. But in Morocco, there is a lot of donkeys. Sometimes they looks melancholy, it means so cute for me.

130321_DSC07619.jpg
"Jamaa el Fna"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 351日目 旅するニートとタジン鍋



見事に停まってしまっていた映像アップ、再スタートです。みなさま、またお気軽にお気楽に見てやっていただけたら、嬉しいです。

"沈没"という、おそらく旅する日本人ならではの言葉。旅の最中に一所に何となく居続ける状態のことを何となくそう呼ぶ。欧米人バックパッカーたちとその話をしたら、うまいこと翻訳できず"stay long"とかになってしまい、何だかポジティブなことになってしまったのだけれど、ともあれ僕は旅するニート。部屋から出ないダンナをよそに、ヨメは街を闊歩し続け、友達を作り続け、鍋ごとタジンを持ち帰る強者へ。お店のひとと仲良くなって、器を洗って返しにいく感じ、何だかちょっと良いなぁと思い、今日もひとり部屋に籠る。

We chill in the hotel with Tajine. Just relaxed. I didn't know we can take out Tajine but she did. Yes!

130321_DSC04694.jpg
"Jamaa el Fna"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 350日目 フナ広場のタイムラプス



フナ広場の屋台は夕方から。午後4時ごろになると、大きいめのリヤカーみたいなものを­おじさん数人で引っ張って来て、屋根を広げてイスを並べる。どこから電源を取っている­のか、日が暮れ出すとぶら下がった裸電球が灯り出し、モロッコの人々も観光客もどこか­らか集まって来て、広場は活気に溢れ出す。人や車のざわめきとともに、うまの蹄の音、­ベルベルの楽器の音、モスクからのアザーンが聞こえ、屋台から昇る煙が風に乗って、炭­焼きのいい匂いをふりまく。やっぱり、神社のお祭りによく似ていて、ひとつひとつは違­うけれど、その空気すべてひっくるめると一緒のような気がして、世界中何だか変わらな­いんだなぁって思ったフナ広場。

Timelapse of Jemaa el Fnaa, Marrakech. Street stalls start from 4 p.m. Good smell, Bustle, amazing atmosphere.


music by KAGINONE (Tokuro Oka | Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com/

130319_DSC03598.jpg
"Jamaa el Fna"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 349日目 これなら太らないとヨメは言う



モロッコに来て、どんどん健康になってる気がする。こんなに野菜をモリモリ食べているのは、どう振り返っても、人生で初めてだと思う。"美味しい"、"ヘルシー"、"お財布に優しい"、3C受賞のタジン鍋。ちょっと3Cとか書くのどうかと思うけれど、とにかくタジンは"素晴らしい"。ここまでしつこくダジャレを書く決断が出来てしまうぐらい僕の身体はオジさんになってきていて、日本での生活を考えると間違いなくラーメンと牛丼でできてるはずなのに、痛め続けた胃から野菜を求める声が聞こえてくる昨今。モロッコのタジン鍋、の作り方を野菜売りの兄ちゃんに教わった。鍋に切ったタマネギをしいて、クミンとターメリックと何かをスパイスし、その上に野菜を盛る。一時間、炭火で蒸した鍋の中は、カタチはそのままでやらかくなった野菜と染み出た水分がうまみたっぷり。どこをどう考えても身体に良いワケで、しかもひと晩煮込んだカレーばりに野菜の味が最高で、口の中で溶ける野菜なんて初めて食べたし、なんていうか今から食べに行って来ます。

Tajine. We eat it everyday. Really tasty, and it is good for health. I like vegetable but not so much. Vegetable in Tajine, it is lovely.


130318_IMG_0885.jpg
"Jamaa el Fna"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 348日目 ヨメの足をアップで撮影しよう



あの足に模様描くのやりたい、と言うヨメに、じゃブログに載せようかと提案すると「それなら明日やる」と返事が返ってきたのは昨日。少し不思議に思いながらも、ふうんとその場を離れ、そして出直しイザやらんという今日。念入りに処理をされた足をさし出しさあ撮れとこちらを見るヨメをみて、旅は楽しいなと思ったフナ広場。"あの足に模様描くの"は、ヘナもしくはヘンナとか呼ばれる、割と色々な国で見られる消えるタトゥー的なものだそうで、発祥は古く、様々な意味合いをこめて行われていたものと地球の歩き方に教わった。こういう現地ならではの何かを身にまとうのは、実は結構テンション上がってしまうもので、とても楽しい。一応新婚旅行だし、ソレっぽくて何かいいなと思いながら、ヨメの足をこんなにアップで撮影することは、二度とないだろとも思ったフナ広場。

Moroccan body tattoo "Henna". It takes few minutes and really cheap. I'm sure this trip will be an unforgettable memory for her.


130317_DSC04037.jpg
"Jamaa el Fna"はこちら。

View Larger Map

« prev 1  2  3  4  5  6