旅する映像 392日目 モロッコ雑貨の職人たち叩く



モロッコ雑貨の職人たち、の音。日本でもモロッコでもどこでもかしこでも、規則正しいのに何だか暖かく感じて、不思議だなぁって思っていた職人さんの音。すっごい分かりにくいけれど、たまに演歌のコブシのように何か引っ張るような感じとか、もうこれは歌だな、とか思ってみたマラケシュの町工場。メディナの一角、そこはホントにさまざまな種類の雑貨たちが小さな小部屋ごとに作られていて、雑貨の種類ごとに違うその音たちがまた、ああなんかいいわねと思わされる素敵ソング。

Sounds of Artisans of Morocco. It is like a song!!!

Special Thanks to Morocco Stayle  
http://www.morocco-style.com

music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

130430_top_artisant.jpg
マラケシュはこちら。

View Larger Map

旅する映像 391日目 モロッコ雑貨のオバちゃんたち歌う



モロッコオバちゃんたちのパワーに、完全に圧倒されるヨメ。突然お邪魔したにもかかわらずウェルカムに向かい入れてもらい、僕らはものすごく楽しかった。舌を横に移動させてピョロピョロ歌うあの行為は、結婚式やらで何やらで行うものらしくて、女性のみの習慣らしい。僕もやってみたのだけれど、全く以て出来ず、でもオバさま方の笑いがとれてちょっと嬉しかった、夏のモロッコ。

Meet the Moroccan women. They sing and make interesting sound. "pyoropyoropyoropyoro"♪

Special Thanks to Morocco Stayle  
http://www.morocco-style.com

130429_IMG_4832.jpg
マラケシュはこちら。

View Larger Map

旅する映像 390日目 モロッコ雑貨のオバちゃんたち



モロッコ雑貨のドキュメンタリー、使い切れなかった素材集。マラケシュから車で1時間半、可愛いカゴを手づくる、小さな村の女性たち。この撮影の為に、普段はカメラを向けられることを非常に嫌うモロッコ女性(おばちゃん)たちが、オシャレして集まってくれる。編み上がったカゴに、手縫いで刺繍をして完成させていくその姿を撮れたら、...なんて思っていたのだけれど、結果カゴを抱えたまま終止おしゃべりが続き、お茶飲みなさいコレ食べなさいのウルルン的な体験と相成りました。オバちゃんパワーは、世界中変わらない。

Moroccan women make basket in small village near by Marrakech. They are powerful and they never make basket front of camera. Just laugh, sing and talking. cute.

Special Thanks to Morocco Stayle  
http://www.morocco-style.com

Music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)

130428_IMG_4904.jpg
マラケシュはこちら。

View Larger Map

旅する映像 389日目 モロッコ雑貨のドキュメンタリー



ひょんなことから、撮影させていただけることになった、モロッコの手工芸。メディナを散策する度に目にするカンカントントンモノづくり。やっぱり、職人の手さばきや、まるで楽器のように規則的なその音を聞く度に、うひょぇ撮りたいわぁと思っていた矢先、出会いの連鎖から、お声掛けをいただいた。のべ1ヶ月半もの間、いろいろなところを見せていただき、撮らせていただいたその経験は、なんていうか、超楽しかった。日本もそうだけど、モノがつくられる場所はもの凄く画になる。データ量は500GBを超え、編集はとんでもないことになったけれど、素敵な映像をつくることが出来た。モロッコスタイルさん、本当にありがとうございました。

I'm shooting Moroccan artisans documentary film. They make by all hands. It looks so cool.

そして出来上がった映像がこちら。



今回、本当に色々とお世話になったモロッコスタイルさん。すべてのことに感謝です。
Morocco Stayle  
http://www.morocco-style.com

モロッコ雑貨について、メルセデス ベンツさんのサイトに記事を書かせていただきました。良かったら見てみてください。
http://mb.mercedes-benz.com/ja_JP

Here is Article for Mercred-Benz official web.
http://mb.mercedes-benz.com/en

Music by KAGINONE (Tokuro Oka, Yoko Komatsu)

130427_IMG_9797.jpg
マラケシュはこちら。

View Larger Map

旅する映像 388日目 踊るひまわり



ジブラルタル海峡を渡ってモロッコのすぐ北、スペインへ、ほんの数日だけの旅。理由はふたつ。昨年見損なった、夏のひまわり畑を見に行くこと。そして、長居しすぎているモロッコの観光ビザが切れそうなので、一旦出国せねばならぬこと。南スペインの港街、アルヘシーラスからレンタカーを借りてのひまわり畑探しは、花咲いてない、怒られる、怪しまれる、異常に怪しまれる、で、割と苦労めな感じだったけれど、走行距離1200km彷徨った夏のスペインドライブは、ハンパ無く楽しかった!ところで、この映像、おかしいところがございます。さてどこでしょう。

Timelapse movie of Sunflower farm in south Spain. We came here because of my visa of Morocco is expired. just few days stay here then go back to Morocco.

music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

130426_IMG_1844.jpg
セビージャの南60kmの街El Cuervoから、更に東へ無理矢理農道を突っ切った撮影場所はこちら。ちなみに、時期さえ合えばカルモナが一番のスペインひまわり畑ポイントだと思います。そう言い切れるくらい走ったった 笑


View Larger Map

1  2  3  4  5  6