旅する映像 399日目 青いホテル



青い街の青いホテル。街歩き中にコッソリ家々を覗いてみても、中まで青いシェフシャウエン。本当にどこかのテーマーパークにいるような雰囲気だが、ハシシ、マリファナと声をかけられるので、怪しい雰囲気も少し漂う街。そんな場所で、実は僕は一人旅。ヨメが一時帰国中につき、ちょっとワクワク一人旅。ひさしぶりのひとりスタイルは、あぁやっぱり旅っぽいなと大変思った。一人の旅と、夫婦旅、比べてみると同じ世界一周でも全く違うものだとつくづく思う。旅中に向き合う相手が自分かヨメか。この違いが、すべての行動に関わってきて、結果、感じること得られるものも全然違ってくるのだと、思う。たまには一人もいいななんて考えながら、ひとり部屋でパンをかじる。

Bule Hotel in Chefchaouen. Usually, Moroccan hotel is really cute. But in blue town, it is much cuter.

130507_IMG_5779.jpg
"Chefchaouen"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 398日目 シャウエンのタイムラプス



男心が乙女に変わる。キュンキュンしちゃうわねぇ、シェフシャウエン。の、タイムラプス。この青さ、どこかでみたことあるなぁとずっと思っていたのだけれど、はっと思い出した。目の前の印象が氷河をトレッキングした時に見た、氷の洞くつにとても似ている。あの時もウワァとなったけれど、この場所は寒くないし、人が住んでいるぶん、青いけど暖かい。動画はほぼ、実際の色に近いと思うけれど、感じた印象はもう少し淡いかったかな。やらかい感じ。

Timelapse of Blue town Chefchaouen. It's like a cave of ice as seen when I was in Patagonia.

music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

130506_IMG_0159.jpg
"Chefchaouen"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 397日目 シェフシャウエン、青い



青い街シャウエン。山に伸びるメディナの路地、青の世界に迷い込んだかのように、ホントになる。宿を出ればすぐ、目の前いっぱい青が飛び込んできて、小道を歩けば可愛らしいドアがバカっと開き、ねずみ男のようにジュラバを着たオジさんがゆっくりと出てくる。ユダヤ文化のなごりだとか、害虫よけに、だとか、なぜ青いのかいまいちよく分からなかったけれど、おとぎ国迷い込み感はディズニーランドをちょっと越えたな、と思ったシェフシャウエン。

Blue town, Chefchaouen. The house,wall,street and sky are panted blue. It is like I'm in book. Lovely town.

music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

130506_DSC06014_02.jpg
"Chefchaouen"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 396日目 アイトベンハッドゥのタイムラプス



画になるカスバ、アイトベンハッドゥのタイムラプス。そりゃロケ地になるよねと納得出来る、その映画のセットのような雰囲気ある集落は、単純に楽しかった!伝説の剣と盾を装備して門番に話しかけたくなる気分と言ったら、きっとドラクエ世代のかたには分かってもらえると思う。それに加えて、僕は周りの景色がとても好きだった。さそりアーマーが出てきても全くおかしくない砂漠地帯、茶色の丘と平地の間にたまに生えているヤシの木をみて、ああイシスはどこじゃと、どんどんアタマがゲーム脳。

Ait Ben Haddou. I love this place. Feet like I'm in some film.

music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

130505_IMG_5957.jpg
"Ait Ben Haddou"はこちら。

View Larger Map

旅する映像 395日目 となりのカスバ



アイトベンハッドゥの隣村、なにやら雰囲気の違うカスバがあるぜと宿のオジさんに教えられ、よくよく行き方を聞かずとりあえず歩き出す。乾期で干上がった川をあるいて、砂と砂利だけの道を進み、それだけでも圧倒されるほどの渓谷を抜けて、ようやく着いた、となりのカスバ。Elmountasr一家が未だ住むこのカスバは17世紀に建てられたそうで、先祖代々住んでいるそう。道中の景色の楽しさと、意外とカッチョ良いカスバに出会えたことで、それはそれは楽しかった。結構、この場所、オススメです。

Next Kasbah of Ait Ben Haddou,"Bahia Elmountasr Kasbah" Walk for 2hour from Ait Ben Haddou town. The location is amazing.

130504_IMG_8303.jpg
となり村、"Tamdakhte"はこちら。

View Larger Map

1  2