旅する映像 702日目 さようならエベレスト



12日間かけて登ってきたベースキャンプまでの道。帰りはなんと、3日で下ってしまう。ゴラクシェップ(5140m)から空港のあるルクラ(2840m)まで、標高はもちろん下がるだけ。なので、高山病を気にせずズンズン進める。下りは、景色が変わる様がとても面白かった。登山道は瓦礫の氷河から土に変わり、草が生え出して、木々が茂る。すれ違う荷運びの動物は、ヤクからゾッキョに変わり、村と村の感覚は狭くなってくる。下に行けばいくほど、エベレスト街道は賑やかになってくる。もちろん気温も変わり、-35度のベースキャンプに比べるとルクラの気温は夏にも思える。でもだんだんと小さくなっていくエベレストには、なんだか少し後ろ髪惹かれた。1月のエベレスト街道は極寒だったけれど、神様の住んでそうな絶景の中を日々歩く、という日常がなんだか夢のようだった。このトレッキングはホント素晴らしい。人生一度のエベレスト巡礼、是非是非おすすめです。そしてルクラに無事戻ってきた僕らは、みんなで久しぶりのビールで乾杯をし、無事の帰還を祝い、また恐怖の飛行機でカトマンズへと戻った。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドをという方はぜひ連絡してみてください(英語)!ルクラのナマステロッジでもブッキングできますので、ガイドをお探しの方はぜひ!優しく頼れる人です!
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

161123_Nepal_edit.01_42_11_06.Still117-2.jpg

"Gorak Shep → Lukla"

旅する映像 701日目 エベレストのタイムラプス



僕らがカラパタールについたのは、1月のちょうど満月のころ。月に照らされたエベレストが撮りたくて、日が落ちた後、僕はもう一度丘へと登った。エベレストを前にしたカラパタールからの景色は圧巻だったが、寒さは更に圧巻だった。カメラはすぐに凍り、素手では持ってられないほど。バッテリーにもカメラにもカイロを巻きつけ、自分にもありったけのダウンを巻きつけた。ダウンジャケット2枚にダウンパンツ。ダウンシューズにダウンの手袋。中にも着れるだけ着込んだ。が、それでも寒い。登っている時はよかったが、撮影中はただただ待つのみ。体の芯から凍ってくる。無駄に動いて体を温めようとするが、5000mを超える高所では息が切れて続かない。息を切らせてはまた凍る。凍えながら、ふと、辺りを見回してみた。目の前には満月に照らされたエベレスト。周りは7000mを超える雪山が光っている。そしてもちろん誰もいない。風もなかった。たまに山の雪が崩れる音が、パラパラと聞こえるだけだった。こんな場所に一人ぼっちなのに、何故だか怖さは微塵もなかった。寒いはずなのに、何故だかこの巨大な風景が暖かく感じた。自分はホントに小さかった。ただただ、全てが大きかった。しばらく見とれた後、僕は我に返り、また凍えはじめた。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドをという方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッジでもブッキングできますので、ガイドをお探しの方はぜひ!頼れる人です!
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC07263-2.jpg
music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

"Gorak Shep → Kala Patthar Summit"

旅する映像 700日目 エベレストトレッキング 12日目



標高5545m。エベレスト正面の丘「カラパタール」。ここが、このトレッキングの最終地点。ベースキャンプでは手前の山(7000m級)に隠れて見えなかったエベレストがバッチリ見える、最高のエベレストビューポイント。ベースキャンプから戻った僕らはゴラクシェップで一泊し、翌朝この丘を目指した。5000mを超える高所の登りはとてもハードだけれど、丘を登るにつれ少しずつ見えてくるエベレストにテンションが上がった。そして瓦礫の道を登ること3時間。とうとう到達した5545mの丘の正面に到達した僕らの目の前に、巨大なエベレストが聳えていた。「やってやった。カラパタールめ!」嫁は、高所のせいでパンッパンに腫れた顔でガッツポーズしまくる。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドをという方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッジでもブッキングできますので、ガイドをお探しの方はぜひ!頼れる人です!
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05648-2.jpg

"Gorak Shep → Kala Patthar Summit"

旅する映像 699日目 エベレストトレッキング 11日目



カトマンズを出発して11日め。とうとう、エベレストベースキャンプへに向かう日がやってきた!ロブチェのロッジを朝早くに出発した僕らは、最後の宿泊地ゴラクシェップに昼前に到着。ここからベースキャンプまで、歩いて2時間。日暮れまでに行って戻って来なければならない。ロッジに着くやいなや急いで昼食を摂り、気力を振り絞って再び標高5200mの荒地を、僕らは歩きだした。この辺りの空気中の酸素分圧は、地上の約半分。しかも厳寒期のゴラクシェップは気温-35℃だ。なんとも最後にふさわしい過酷さ。高度順応していても、ゼエゼエ言うしちょっと思考も薄れる。それでもゴールが近いと思うと足は動くもので、ゆっくりだけれど着実に進んでいく。そして、僕らはとうとう、目指し続けた場所に辿り着いた。白い氷河の手前に黄色いテントが並ぶ、エベレストベースキャンプ。積まれた岩に、5色の旗タルチョがはためいていた。僕ら4人パーティーは、抱き合って祝福した。10日以上もかけただけあって、到達した喜びはホント大きかった。宿から持ってきたコーヒーが、ものすごく美味かった。が、喜びと同時に、目の前のテントにいるであろう登山隊のことが、ものすごい気になった。ここから更に3000m以上、彼らは更に登るのだ。信じられない。ここに来て、エベレストの頂上を目指す人の、すごさを知った。ゴールできた喜びと共に、その途方も無い挑戦を間近に見て、なんだか僕らはすごく興奮した。さて、無事にベースキャンプまで来れた僕らだが、実は明日、もう少し登る。5545mの丘、カラパタール。ベースキャンプでは手前の山に隠れてしまったエベレストが、目の前に見えるはず。ここが最後の僕らのゴール!

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドを、という方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッジでもお願いできます。
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05373-2.jpg

"Lobche → Gorak Shep → Everest Base Camp"

旅する映像 698日目 エベレストトレッキング 10日目



木々はなくなり、瓦礫のような道に凍った川。いよいよ大詰めな感じになってきたヒマラヤ登山道は空気も薄くなり、僕らは一歩一歩ゆっくり歩く。急な坂を越えてエベレスト登山者の慰霊碑がたつ平地を抜けると、今日の目的地ロブチェが見えてきた。ロブチェの標高は4910m。目の前には丘があり、その向こうにはエベレストベースキャンプから続く氷河があるのだとか。昼過ぎに着いた僕らは、力を振り絞って丘へと登った。100mほどの丘なのだが、この標高だと途方も無い巨峰に感じる。なんとか登りきり、てっぺんでiPhoneの高度計を見てみると、ちょうど5000m。とうとうここまできたかと、夫婦共々ちょっと感動した。そして明日は最後の宿泊地、ゴラクシェップへ向かう。そしてその足で、ベースキャンプへ。いよいよだ。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドを、という方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッヂでもお願いできます。
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05117-2.jpg

"Thokla → Lobche"

1  2  3