旅する映像 698日目 エベレストトレッキング 10日目



木々はなくなり、瓦礫のような道に凍った川。いよいよ大詰めな感じになってきたヒマラヤ登山道は空気も薄くなり、僕らは一歩一歩ゆっくり歩く。急な坂を越えてエベレスト登山者の慰霊碑がたつ平地を抜けると、今日の目的地ロブチェが見えてきた。ロブチェの標高は4910m。目の前には丘があり、その向こうにはエベレストベースキャンプから続く氷河があるのだとか。昼過ぎに着いた僕らは、力を振り絞って丘へと登った。100mほどの丘なのだが、この標高だと途方も無い巨峰に感じる。なんとか登りきり、てっぺんでiPhoneの高度計を見てみると、ちょうど5000m。とうとうここまできたかと、夫婦共々ちょっと感動した。そして明日は最後の宿泊地、ゴラクシェップへ向かう。そしてその足で、ベースキャンプへ。いよいよだ。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドを、という方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッヂでもお願いできます。
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05117-2.jpg

"Thokla → Lobche"