旅する映像 671日目 天空の城のタイムラプス



雲海に包まれた中世の城。夜が明けるにつれて街は雲に包まれ、お城の山を囲むように全ての大地に広がった。ちょうど風もなくて、本当に静かに絶景は広がっていた。実に4年越しで見たかったこの景色、山頂で凍えながら待ったこの景色、やっぱりいいもんだった。地元の人たちの散歩コースになっているこの場所に居座りすぎてご近所さんに怪しまれ続けても、居座った甲斐はあったのだと思う。

161003_Hohenzollern_color3818.jpg
music by KAGINONE (Tokuro Oka, Kenji Yasuda)
http://www.kaginone.com

"zollerhornwiese"

旅する映像 670日目 雲海を待つ9日間



山の上で雲海を待つ9日間、の記録。幻想的な雲に包まれた城の写真を機内誌で見て憧れ、最初にドイツまでやってきたのは4年前。そしてあれから、3回目の雲海挑戦。イッテQによれば見れる確率2%の、奇跡の瞬間なのだとか。自然はやっぱり思い通りに行かなくて、僕らはただ待つことしかできないけれど、山の上で雲を待つ毎日が思いのほか楽しくて、なんだか夫婦仲が少し良くなった気がする。ともあれ、今回ようやく雲海を拝むことができ、幻想的な瞬間を味わえ、幸せな山滞在となりました。

DSC05618のコピー.jpg

"zollerhornwiese"

旅する映像 669日目 ホーエンツォレルン城へ今年も向かう



ドラクエ世代な僕にとって、是非とも一度見て見たいと思うのは、"雲に浮かぶ中世の城"。あわよくば綺麗に撮って、スクエニに天空シリーズの復活を直訴したい。そんな意味不明な願いのもと、今年もやって来ましたホーエンツォレルン城。去年は12月の寒空のした山に篭って雲海を待つも見事に出ず、時期を変えての再トライ。シュツットガルトでレンタカーを借り、1時間ほど南へ。紅葉が始まりかけた10月のドイツを、左ハンドルに不慣れなヨメが独り言多めにズンズン走る。

DSC04395.jpg

"Stuttgart → Hohenzollern Castle"

旅する映像 668日目 ドイツ第2のビールフェス



シュトゥットガルトの秋祭り、フォルクスフェスト。ディズニーランドのような移動遊園地に民族衣装を着た人々がへべれけで歩き回る、超絶楽しいお祭り。何でもオクトーバーフェストに次ぐドイツ第二のビール祭りらしく、会場は朝から晩まで賑やかで、ビアホールの中は大盛り上がり。普段のドイツの人たちからは想像できないほどはっちゃけていて、やっぱりお祭りっていいなと思ったドイツの秋。

DSC04285.jpg

"Canstatter Volksfest"

旅する映像 667日目 シュトゥットガルトへ向かう



フランクフルトから、目指す城への拠点となるシュトゥットガルトへ向かう。ヨメお気に入りのバス、「Flixbus」で今日も行く。安くて、直前までネットで予約出来て、QRコードで気軽に乗れて、車内はwifi完備の便利バス。快適に南下して3時間ほどで、シュトゥットガルトへ到着。今日の宿は眺めの綺麗なユースホステル。そして、なんとこの旅初の夫婦別部屋(男女別のドミトリー)。新鮮。

DSC03415-2.jpg

"Frankfurt → Stuttgart "

1  2  3  4  5  6