旅する映像 658日目 ブレッド湖のタイムラプス



軽く遭難しながら、暗闇の山頂を目指した。なんとか日の出前に辿り着きさっそく撮影の準備を始めようとする、が、とても寒い。機材すべてに霜が張り付き、三脚は冷たすぎてむしろ熱い。温度計を見てみるとマイナス10℃。アルプスからの風は本当に冷たくて、沸かしたばかりのコーヒーは5分で凍った。やっぱりハイジは冬大変だったろうなと思いながら、朝日を待った1月のブレッド湖。

160119_DSC06489-2.jpg

"Lake Bled"

旅する映像 657日目 真冬のブレッド湖



真冬のブレッド湖。連日氷点下が続き、それはそれは寒いのだけれど、景色は本当に綺麗。夏場は観光客で賑わうであろうこの場所も、極寒の今は誰もいなく、ただただ教会が浮いていた。周りを囲むアルプスの山は見事に雪化粧で、ああアルプスに来たんだな、とか、ハイジも冬は寒かったんだろうな、とか、いろいろ感慨深い場所だったように思う。

160118_DSC03351-2.jpg

"Lake Bled"

旅する映像 656日目 ヴェネチアからリュブリャナ



靴を買うためにやってきたヴェネチアだけれども、ものすごくいい街だった。ただ、僕たちに許されたEU滞在のビザは、本当に残り少なくなり、も少しいたかったこの水の都を、後ろ髪引かれながらも後にする。そして目指すは、この旅最後シェンゲン協定の国、スロベニア。アドリア海沿いに東へ向かって、アルファベット表記だと何て読むのか全くわからない名の首都、Ljubljana(リュブリャナ)。そこから路線バスに乗り換え、雪降るブレッド湖へと向かう。

160117_Slovenia_edit.Still049-2.jpg

"Venezia → Bled, Slovenia"

1