旅する映像 700日目 エベレストトレッキング 12日目



標高5545m。エベレスト正面の丘「カラパタール」。ここが、このトレッキングの最終地点。ベースキャンプでは手前の山(7000m級)に隠れて見えなかったエベレストがバッチリ見える、最高のエベレストビューポイント。ベースキャンプから戻った僕らはゴラクシェップで一泊し、翌朝この丘を目指した。5000mを超える高所の登りはとてもハードだけれど、丘を登るにつれ少しずつ見えてくるエベレストにテンションが上がった。そして瓦礫の道を登ること3時間。とうとう到達した5545mの丘の正面に到達した僕らの目の前に、巨大なエベレストが聳えていた。「やってやった。カラパタールめ!」嫁は、高所のせいでパンッパンに腫れた顔でガッツポーズしまくる。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドをという方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッジでもブッキングできますので、ガイドをお探しの方はぜひ!頼れる人です!
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05648-2.jpg

"Gorak Shep → Kala Patthar Summit"

旅する映像 699日目 エベレストトレッキング 11日目



カトマンズを出発して11日め。とうとう、エベレストベースキャンプへに向かう日がやってきた!ロブチェのロッジを朝早くに出発した僕らは、最後の宿泊地ゴラクシェップに昼前に到着。ここからベースキャンプまで、歩いて2時間。日暮れまでに行って戻って来なければならない。ロッジに着くやいなや急いで昼食を摂り、気力を振り絞って再び標高5200mの荒地を、僕らは歩きだした。この辺りの空気中の酸素分圧は、地上の約半分。しかも厳寒期のゴラクシェップは気温-35℃だ。なんとも最後にふさわしい過酷さ。高度順応していても、ゼエゼエ言うしちょっと思考も薄れる。それでもゴールが近いと思うと足は動くもので、ゆっくりだけれど着実に進んでいく。そして、僕らはとうとう、目指し続けた場所に辿り着いた。白い氷河の手前に黄色いテントが並ぶ、エベレストベースキャンプ。積まれた岩に、5色の旗タルチョがはためいていた。僕ら4人パーティーは、抱き合って祝福した。10日以上もかけただけあって、到達した喜びはホント大きかった。宿から持ってきたコーヒーが、ものすごく美味かった。が、喜びと同時に、目の前のテントにいるであろう登山隊のことが、ものすごい気になった。ここから更に3000m以上、彼らは更に登るのだ。信じられない。ここに来て、エベレストの頂上を目指す人の、すごさを知った。ゴールできた喜びと共に、その途方も無い挑戦を間近に見て、なんだか僕らはすごく興奮した。さて、無事にベースキャンプまで来れた僕らだが、実は明日、もう少し登る。5545mの丘、カラパタール。ベースキャンプでは手前の山に隠れてしまったエベレストが、目の前に見えるはず。ここが最後の僕らのゴール!

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドを、という方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッジでもお願いできます。
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05373-2.jpg

"Lobche → Gorak Shep → Everest Base Camp"

旅する映像 698日目 エベレストトレッキング 10日目



木々はなくなり、瓦礫のような道に凍った川。いよいよ大詰めな感じになってきたヒマラヤ登山道は空気も薄くなり、僕らは一歩一歩ゆっくり歩く。急な坂を越えてエベレスト登山者の慰霊碑がたつ平地を抜けると、今日の目的地ロブチェが見えてきた。ロブチェの標高は4910m。目の前には丘があり、その向こうにはエベレストベースキャンプから続く氷河があるのだとか。昼過ぎに着いた僕らは、力を振り絞って丘へと登った。100mほどの丘なのだが、この標高だと途方も無い巨峰に感じる。なんとか登りきり、てっぺんでiPhoneの高度計を見てみると、ちょうど5000m。とうとうここまできたかと、夫婦共々ちょっと感動した。そして明日は最後の宿泊地、ゴラクシェップへ向かう。そしてその足で、ベースキャンプへ。いよいよだ。

今回お世話になった、頼れるガイド兼ポーターのカルマ(Karma)の連絡先です。彼にガイドを、という方はぜひ連絡してみてください!ルクラのナマステロッヂでもお願いできます。
https://www.facebook.com/karmagyaljen.sherpa.1?fref=ufi&pnref=story

DSC05117-2.jpg

"Thokla → Lobche"

旅する映像 697日目 エベレストトレッキング 9日目



ディンボチェの町から目指す次の宿泊地、トクラ。そこまでの道中の景色は、これまでのトレッキングで一番素晴らしかった。ディンボチェの丘を登りきった後、緩やかな傾斜の大地の上をずっと歩く。どこを向いても見えるのは、雪を被った巨峰。6000m級の山ばかりだ。そして丘を越えれば、また新しい山が見えて来る。そんな景色の中を歩いていると、なんだか不思議な気分になって来る。全てがデカすぎて、並んで歩く僕ら4 人が途方もなく小さく思えてきた。昼過ぎに到着したトクラは、ロッヂが2軒並ぶだけの場所。目の前には明日登る長くて急な坂が見える。ベースキャンプまで、あと2つの村を残すのみ。随分と登ってきた。

DSC02109.jpg

"Dingboche → Thokla"

旅する映像 696日目 エベレストトレッキング 8日目



標高4410mのディンボチェ。ベースキャンプまで、ここが最後の町になる。この先はロッヂが並ぶだけのポイントのみ。ナムチェバザールに続き、僕らはここで高度順応のために2泊する。8日目にもなるといよいよ下着が足りなくなってきて、ちょうどいいので湧き水で洗濯。けれど、-10℃の中での手洗いはすさまじかった。洗ってしぼった靴下は、並べる順に凍っていく。部屋のひなたに干すけれど、これが1日経っても乾かない。部屋の中ももちろん氷点下。水をこぼした床は凍ってつるんつるんになっている。トイレも定期的にお湯を流さないと使えない。乾かない洗濯物は、最終的に暖炉で乾かした。そんな1月のエベレスト街道、笑えるほどに寒いのです。

161123_Nepal_edit.01_03_28_24.Still104.jpg

"Dingboche"

« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11