旅する映像 687日目 カトマンズを歩く



人混みと砂煙の街、カトマンズの街歩き。100万人ほどのネパールの小さな首都は、なんだか少し懐かしい感じがする。古い街並みに、たくさんある仏塔やマニ車。屋台ご飯にクラクション。やっぱりアジアは落ち着く。中南米、アフリカ、ヨーロッパ、どこも旅していていつも "その土地にお邪魔している" 気分になってしまうものだが、なぜかアジアでは、それがない。多民族国家のネパールにはチベット系の人も多く、日本人と同じ顔をした人が多いからなのか。それとも僕が、何度もネパールの人に、現地人だと間違えられるからなのだろうか。ともあれ、街歩きついでにトレッキングのパーミッションを取得。これで僕たちは、エベレストへ行ける(手前までね)。

161123_Nepal_edit.00_12_05_03.Still064-2.jpg

"Kathmandu"

旅する映像 686日目 向かう先はヒマラヤの国



思いがけず長居してしまったタイの次に向かうは、ヒマラヤの国ネパール。トムヤムクンラーメンに後ろ髪引かれながらバンコクを出発し、北へ飛ぶこと3時間。ネパールの入国用紙が配られるころに、世界一の山脈が見えてくる。この飛行機と同じぐらいの高さじゃないかと思えるほど高く、パキスタンからブータンまで、5カ国にまたがる山脈は終わりが全然見えないほど続いている。どの山も雪をかぶっていて白く光り、綺麗だった。この中に僕らが今回目指すエベレストもあるはず、そう思うとちょっと興奮してくる。降り立ったカトマンズの街は、砂っぽくてガヤガヤしていた。アジアな感じがするし、久々の初めての国。ああなんか旅っぽくなってきた!

DSC05280.jpg

"Bangkok → Kathmandu"

旅する映像 685日目 今年もランタン祭り



国王様が亡くなったばかりのタイは、静か。バンコクの王宮周りは喪服の人々で溢れかえり、国中に偲ぶ看板が並んでいた。国王様がタイの人々にどれだけ愛されていたかが伝わってくる。ここチェンマイの祭りも、今年は規模を縮小しての開催。花火やおカマちゃんコンテストは中止だったが、それでも夜空にはたくさんのランタンが舞い、灯篭が川を流れていた。そんな中、外国人向けのランタン上げフェスティバル、"イーペンランナーインターナショナル"は、今年も大盛況。高価なチケットにもかかわらず、随分前に完売だとか。そして今年も全くチケットをゲットできなかった僕らは、悔しいので会場の前まで行ってみた。同じように会場に入れないたくさんの観光客とともに、悔しさを込めてランタンを空に放つ。

DSC00107.jpg

"Maejo University"

旅する映像 684日目 せっかくだからチェンマイへ



CMのお仕事をいただいて、急遽やって来たバンコク。撮影は無事終わり、さあ予定通りインドへ向かうかと最後のトムヤムクンラーメンを食べていると急に全身に寒気が。ヨメに伝えると、なんとヨメも熱っぽいと言う。結局夫婦二人、同時に39度の高熱が出るという結果に。しかし二人同時というのは、どちらも看病ができなくて辛いものだった。ただ、大都市バンコクで病気になったのは不幸中の幸いで、旅行保険に紹介してもらった病院はとても先進的。日本語対応、日本人の先生。エチオピアでウイルスをもらったかもしくはマラリアかと、色々検査をする。なかなか改善しないヨメに至っては、上からも下からもカメラを飲んだ。結局10日ほど寝込んだが、原因は特定できないままに、全快。先生曰く、アフリカの"何か"にやられたのだろうとのこと。やっぱりアフリカ恐ろしい。思わぬ長居をしたため、タイはお祭りの季節になった。せっかくだからと、昨年も行ったランタン祭りへ参加するため、満月近いチェンマイへと向かう。

161113_thai_edit.00_07_43_18.Still066-2.jpg

"Bangkok → Chang Mai"

Google Android TVCM出演



Google Android TVCM出演
Google AndroidのTVCM「見せたい写真、パッと出る」篇に出演させていただきました。ロケ先はバンコク、カオサン通り。各国のバックパッカーに笑われながら演技をさせていただきました。ヨメがメインですが、ダンナも実はずっと映っています。

Google Android TVCM
We are in TV Commercial for Google Android. Shooting Location was in Kaosan Road, Thailand.

Long version is here

« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11